久しぶりのライブ

6月の出演予定の第一番は今里フォークジャンボリーでした。6/13の土曜日だったのです。「フォーク」と聞いて皆さまはどんな音楽を思い浮かべるのでしょうか。
私が今回のフォークジャンボリーで演奏した一曲目はエリザベス・コットンの「フレイト・トレイン」これはエリザベス・コットンのオリジナル曲です。エリザベス・コットンは1987年に94歳で亡くなっていますが、この曲はエリザベス・コットンが10代の時に作ったそうです。「貨物列車は早く走る。お願い、貨物列車に乗っていることは言わないで。私が何処へ行くのか、彼らが知ることはない」みたいな意味の歌詞で始まる曲。演奏してると、何かやすらぎます。
あと、私の長男が作った「いつか描いた時間」サンタナのヒットで有名なピーター・グリーンの曲「ブラック・マジック・ウーマン」そしてアメリカの大恐慌時代を生きたフォークシンガー、ウディ・ガスリーの「Goin' Down The Road Feelin' Bad」私のオリジナル「ビリケンさんブルース」、最後にブルースのレジェンド、ウイリー・ジョンソンの曲「神様はお見通し」。
4曲で終わるつもりだったのですが、この日は持ち時間が長かったのです。最後の2曲は演奏するつもりではありませんでした。

熹与詩天七-キヨシテンシチ

熹与詩天七ライブ情報

0コメント

  • 1000 / 1000